主要職種と担当部門のご紹介
キコーテックの仕事は、「営業職」「アプリケーションサポート職」「サービスエンジニア職」「バックオフィス職」の
4つの職業がございます。ここでは、キコーテックの職種内容について掘り下げてご紹介いたします。
営業職
お客様と真摯に向き合い、ニーズや課題を理解し、解決策を提案する「課題解決型」の営業活動です。
私たちは、「キコーにキコー(聞こう)!」と思っていただけるような信頼される営業を目指しています。営業職には、「ルート営業」と「学術営業」の2つのタイプがあります。
-
ルート営業
お客様にお会いし、製品の提案や試薬、消耗品等などを納品するルートセールスの仕事です。日々お客様と密接に関わりながら、新しい付加価値を提案し、お客様の問題を解決する手助けをしていきます。
-
学術営業
海外メーカーからの輸入製品の提案営業です。主にルート営業のお客様や新たに開拓したお客様を対象に、海外メーカーが提供する独自性の高い特徴的な高付加価値製品を提案していきます。この仕事では、海外メーカーとの取引が中心となり、グローバルな視点が求められます。
アプリケーションサポート職
アプリケーションサポート職では、生命科学(分子生物学・生化学・医学・薬学など)を対象とする製品の技術サポートや市場開拓をおこないます。具体的には、製品の販売前後において専門的なアプリケーション情報を提供し、販売目標の達成を目指す営業のサポートをします。
また、新しい測定法の開発や開発部門へのフィードバックなどもおこなう専門的な仕事です。
- 情報提供による
営業サポート - 新しい測定法の開発
- 開発部門への
フィードバック
サービスエンジニア職
海外メーカーの代理店エンジニアとして、製薬企業・大学・公的研究機関等で使用する製品の設置、修理、保守点検、バリデーションを行っています。
バックオフィス職
営業をサポートする営業事務職、会社全体をサポートする、総務・人事、経理職です。
営業事務職は、商品の受発注処理、データ入力、伝票・見積書等の書類作成、お客様対応のお仕事です。総務・人事、経理職は、管理部門として会社全体の管理業務を行います。
-
営業事務職
営業事務職は、基幹システムを使用しての商品の受発注処理、データ入力、伝票・見積書等の書類作成、納品物の荷受け、お電話、メールでのお客様対応のお仕事です。営業チームの一員として、営業担当と連携し、時には営業の代理として、営業活動をサポートしていきます。
-
経理事務職
会社の経理・財務業務全般を担うお仕事です。伝票処理、売掛金管理、固定資産管理、資金繰り、月次決算業務、年次決算業務、税務及び税関調査対応、現金および預金管理・経費精算、買掛金支払・でんさい管理などを担い、会社の「金」を管理しています。
-
総務事務職
会社の総務・人事業務全般を担うお仕事です。規程管理、資産管理、情報セキュリティ等の総務業務、労務、労政、厚生、教育等の人事業務を担い、会社の「人」「物」を管理しています。