interview01

営業職本社営業部 2013年入社

Q1仕事内容についてお教えください。
A1私は兵庫県エリアの製薬メーカーや化学メーカーなどのライフサイエンス業界のユーザーに対して営業活動を行っています。
日々、ユーザー様の元を訪問し、製品の提案から納品までの一連の業務を担当しています。提案の際には、事前にユーザー様のニーズをヒアリングし、それに合った製品や新製品の情報を提供しています。
また、ユーザー様からの依頼も受け付けており、具体的な要望や欲しい製品についての情報を提供しています。
Q2働く上での
やりがいを教えてください。
A2私にとって一番のやりがいは、提案した製品がユーザー様のニーズに合い、それが販売につながってユーザー様に喜ばれることです。
また、困った時に最初に相談を受けたり、仕事以外のプライベートな話をしてもらったりすることもあります。このような信頼関係を築けることによって、さらにやりがいを感じます。
Q3今後、どのようなことを
目標としていますか?
A3私の目標は2つあります。まず、1つ目は顧客を増やすことです。基本的にはルート営業を担当していますが、さらなる成果を上げるためには新規開拓が欠かせません。そのため、新しい顧客を獲得できるように積極的に取り組んでいます。
2つ目の目標は新人の教育です。
私は教える立場にありますが、新人との関わりを通じて自身も多くのことを考えさせられます。一緒に成長できるような関係を築きながら、新人の教育に力を注いでいます。
Q4求職者になにか
メッセージはありますか?
A4私たちの営業チームは、私を含めてほとんどが文系出身です。ライフサイエンスは私たちにとって馴染みのない分野であるため、困難なことも多いですが、心配する必要はありません。
分からないことがあれば、たくさんの先輩方が教えてくれますので、安心して仕事に取り組むことができるでしょう。
また、私たちのチームは若手も多く、活気にあふれています。理系出身者や文系出身者に関係なく、キコーテックに興味を持っている方はぜひ応募してください。

interview02

アプリケーションサポート職事業開発部アプリケーションサポート 2019年入社

Q1仕事内容についてお教えください。
A1ライフサイエンスの研究機器を製造している海外のメーカーの製品について、メーカーに代わって日本国内での販売促進やユーザーの研究サポートを行っています。
主な業務としては製品の概要説明やデモの実施、装置納入時の取り扱い説明やその後のユーザーサポートになります。
Q2働く上での
やりがいを教えてください。
A2日本に導入されていない最新の研究機器を誰よりも先に扱うこと、また著名な大学の先生や民間企業の研究者の方々と直接お会いして最先端の研究に触れることなど、知識欲を満たすことが出来ます。またユーザーの研究サポートが結果的に、画期的な研究成果に繋がる可能性があるところにやりがいを感じています。
Q3今後、どのようなことを
目標としていますか?
A3担当している製品が、その分野の研究においてゴールデンスタンダードな技術になるように日本国内に普及させるために販売の促進を行っていきたいです。また、ユーザーの研究者の方々から「この人に聞けばなんでも問題を解決してくれる」と頼りにされるようなアプリケーション担当になりたいと思います。
Q4求職者になにか
メッセージはありますか?
A4ライフサイエンス全般への幅広い知識と海外メーカーとやり取りができる程度の英語力が必要となります。また、関係者との交渉や調整が必要になりますので、知識や技術と同様にコミュニケーション能力も大事になります。意欲的にライフサイエンス分野の専門知識を深め、チーム一丸となって新しいことに取り組んで行きたい方は是非ご応募ください。

interview03

サービスエンジニア職事業開発部フィールドサービス 2016年入社

Q1仕事内容についてお教えください。
A1事業開発部では海外製品を取り扱っています。フィールドサービスエンジニアはその海外製品のセットアップ、アフターサポート(お客様からの問い合わせ対応や機械修理など)をしています。
Q2働く上での
やりがいを教えてください。
A2海外製品なのでメーカーとの連絡は英語になります。私は英語力がまだ低いので鍛えながら仕事ができます。また、色々な理化学の原理を利用した機械に触れることができます。
Q3今後、どのようなことを
目標としていますか?
A3理化学機器業界の経験は浅い方なので様々な機械に触れて知識を増やしたいです。英語のスキルアップも努力しています。
Q4求職者になにか
メッセージはありますか?
A4現在所属しているフィールドサービスエンジニアの方々は知識経験豊富な人達です。私も沢山のことをご教授いただいています。業界未経験の方も安心してご応募下さい。

interview04

バックオフィス職 営業事務本社営業部 2020年入社

Q1仕事内容についてお教えください。
A1営業事務の仕事は、営業さんのサポートや事務処理、お客様対応などがあります。具体的には「受発注処理」「電話・メール対応」「書類の作成(見積書や納品書)」「来客対応」です。
Q2働く上での
やりがいを教えてください。
A2お客様のお役に立てたことを実感できたときです。 私たち営業事務は、お客様と直接お会いできる機会が少ないのですが、営業さんを通してお客様からの質問や依頼に回答したり、電話・メールにてご連絡をした際に感謝の言葉をいただけると、とても嬉しく思いますし、また当社を頼ってもらえるように頑張ろうと思えます。
Q3今後、どのようなことを
目標としていますか?
A3さらに業務の幅を広げ、皆さんに安心して仕事を任せていただけるような存在になれるよう努力していきたいです。そのため人手不足の際などは積極的に自分にできる仕事を手伝っていきたいと考えております。また、今担当している業務もいずれは引継ぎをしていくと思うので、分かりやすく丁寧に説明できるような人になりたいと思います。
Q4求職者になにか
メッセージはありますか?
A4私が入社した際はコロナ禍だったため、テレワークや時差出勤などにより、先輩方と関われる時間が少なく不安も多かったですが、今は皆さん出社されており質問などもしやすくなったため、知識や経験がなくても安心して働いていただけるかと思います。一緒にお仕事していただける日を楽しみにしています。